FC2ブログ

よく言われるシリーズ→ジャンケン

どうしても、宿題はいやなもの、出されるのは仕方ない、でも、少しでも、少ない方がいい→生徒の考え
どうしても宿題、最低限は出すが、もっとやらせたい→塾の考え
で、たまに、どうしても増やしたいときはある。
そのときは→ジャンケン。万が一、私が負けた場合に備えて最低限はまず出す。次に、勝負。
勝負は一回だけ。私が勝ったら増やす。で、90%以上は勝ってきた。コツは、相手は生徒、もちろん年下、生徒はグーのままだと負けるような気になる、だから出すのはチョキかパー、だから、チョキを出す。チョキとパーだとパーの方が指を動かしやすい。
で、万が一、チョキだったら、次はパーの可能性が高い、だから、こっちはまたチョキ。こんなこと考えたくないが、生徒は負けると特に潔くやってくるからやめられない。
マーク滝沢
スポンサーサイト



まれに聞かれる質問 お空を飛べないの?

どうしてお空を飛べないの?
飛びたいとみんな思っているけれどとべないから、でも飛びたいから、一生懸命考えて、飛行機やヘリコプターを作り出して、それに乗って、人は空を飛ぶようになったんだよ。だから、がんばれば夢に近づけるよ。
また、今度は、聞いていた中学生が、
「塾長、羽がないから、でいいじゃん、その答えポイント外れてるよ。」
なんでも教育よ、人は頑張るを教えるんだ!
マーク滝沢

卒業生の声→やる気のステップ

今、千葉県立高校教諭のTAKIJUKU卒業生、
先週、彼から教えられた。
「ヤル気を出させるには、ステップが必要、いきなり頑張らせるのは今は難しい。やれ、がんばれ、ここがゴールだ、ではなく、じゃあ少し始めてみようか、お、よくできたな、実はゴールはここなんだ、だからもう少し進もうな、が必要。今の子供たちは平均的に弱いから、目標を目指す過程で強くもしていかないとだよ。」
たいしたもんだ、偉くなりやがって、でもとても嬉しかった。
マーク滝沢

よく言われるシリーズ→苦しいけど楽しい

勉強って、今までしてなかったから、苦しむよね?
だいたい、こんな感じで皆さん塾に来ます。確かにやることは多い。でも苦しむだけだと続かないから、結局勉強は進まない。つまらない勉強だけれど、どうせやるなら、楽しい方がいい、楽な方がいい。私はそう思っています。みんなが塾に今日も行きたい、みんなに今日も塾に来て欲しい、そういう塾がTAKIJUKU。
よく言われるすごく嬉しいことばがあります。→「えっもうこんな時間、休憩もなかったんだ、頭使って気持ちいいなあ」
はい、うれしい一言です。
マーク滝沢

合格のコツシリーズ 悩みは何?

どんな悩みでも、勉強には影響します。
よかったら、お話聞かせて下さい。26年間1000人以上を、中学、高校、予備校、塾、留学機関、で個人指導した経験からアドバイスさせていただきます。
TAKIJUKUの話はご要望がなければしません。すこしでも楽になっていただければうれしいと考えています。
よくお話を聞いていると、間違った情報やうわさ、合っていない勉強法で苦しんでる生徒がいかに多いかがわかります。
もう、そんなに苦しまないで下さい。
TAKIJUKUにお問い合わせ下さい。
マーク滝沢
プロフィール

takijukudesu

Author:takijukudesu
瀧澤 大 (マークたきざわ)と申します。

千葉県市原市辰巳台東地区でTAKIJUKU(瀧塾)という進学補習総合塾を27年間運営し、主任講師として毎日教えています。

東京の高田馬場 と 東京の田町 と
神奈川の茅ヶ崎の教室でも たくさんの生徒を教えています。

個別での生徒指導は、1500名を超えました。


今、子供たちも、昔とは違った意味で、特に精神的に疲弊しているケースが目立つようになってしまいました。

そんな子供たちや保護者の方々に、少しでもお役に立てれば、心が和らいでくれれば、と思い、つらつらとお話しさせていただくように書いています。
また、戦後最大の幼小中高等の教育改革が始まり、その中でも特に注目されている英語についても、他の科目の話も交え書いています。

これからの明るい、幸せな未来を子供たちが自らの力で創り上げられるよう願い、少しでもその力になれれば幸いです。


TAKIJUKUの<ホームページ>

http://takijuku.moon.bindcloud.jp

受験進学教育のプロ。

 ◇著書を多数出版

「英語に強くなる魔法の100語」(中経出版)

「フィナンシャルタイムズが中学英語で面白い程読める本」(ぶんか社)

「ケネディーは『リーダーシップ』をどう語ったか」(中経出版)

中国(大連理工大学出版)、韓国、台湾、にても翻訳出版、その教育は高い評価を得ている。

日経、読売、日経ウーマン、千葉日報、各雑誌等でも紹介されている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR