FC2ブログ

生徒によく聞く質問シリーズ 幸せはお金?⑴

作文の練習。結婚するなら誰と? 
あなたが選ばなきゃいけない異性4人、1番から4番の4人のうちひとりと必ず結婚することとします。あなたは今23歳。
①60歳、すごく元気、毎日4時間あなたを罵倒、いい事は全く言わない。3日に1回顔を腫れるまで殴られる。財産50億円。国内に三ヶ所別荘、海外に5ヶ所別荘有り。②35歳、すごくあなたの好みの性格と容姿。世界一あなたを愛している。が、病弱、あなたがおトイレもお風呂も入れないといけない。財産借金2000万円、給料18万円年収260万円ぎりぎりの生活1日2人共一食。③24歳、実は同性、寝るときは顔をくっつけて寝なければならない。1日中しゃべりまくっているが何言ってるかわからない。手が三本、足は四本ある。働かなくてもいいため24時間半径1メートル以内にいる。財産500億円。東京の自宅は渋谷の109の近く、外門から玄関まで4000万円の車ベントレーで20分かかる。④21歳、世界で1番人気有り、カッコいい、かわいい、でスタイル抜群、あなたを愛し、あなたに優しい。財産借金1億円、共稼ぎ、2人とも1日19時間働く。借金はほとんど減らない。
スポンサーサイト



千葉西生徒来塾→現高2以降は大学入試新制度注意!!

とにかく、比較的対策し易いセンター試験は現高2まで、つまり現高2が浪人するとセンター試験は無い。記憶力以外の思考力に重点を置き、記述や作文、四技能と呼ばれる読む聞く話す書く、が入試に参入してくる。つまり、ただ覚えるだけでは合格出来ない入試に大きく変わる。現中3、高1、高2、あたりは、かなり戸惑う、と予想されている。教える方も、教わる方も、新受験方式に慣れてはいないから。


入試戦略としては、まずは、戸惑う前に、センター試験がある内に、高2は合格した方がいいと思う。つまり現役合格。

高1以下は、頭の切り替えがとても大事、やるべき勉強の仕方も変わるから。

マーク滝沢

合格のコツシリーズ ヤル気だけ必要!

本当の勉強は、頭を使うから、疲労はある。部活動と同じで、身体も疲れる、一定の姿勢で書いたり読んだり聞いたりするから。
だから、だれかに言われてやる、怒られるのがいやだからやる、など、同じ仕方なくやるでも、動機や理由が、自分の意志でなければ、成績は少し上がる可能性もあるが、目標を達成するのは極めて難しい。
絶対必要な動機、理由は、
目標を達成したいから勉強する、そのための「ヤル気」だ。それが合格の必要最低条件。
マーク滝沢
プロフィール

takijukudesu

Author:takijukudesu
瀧澤 大 (マークたきざわ)と申します。

千葉県市原市辰巳台東地区でTAKIJUKU(瀧塾)という進学補習総合塾を27年間運営し、主任講師として毎日教えています。

東京の高田馬場 と 東京の田町 と
神奈川の茅ヶ崎の教室でも たくさんの生徒を教えています。

個別での生徒指導は、1500名を超えました。


今、子供たちも、昔とは違った意味で、特に精神的に疲弊しているケースが目立つようになってしまいました。

そんな子供たちや保護者の方々に、少しでもお役に立てれば、心が和らいでくれれば、と思い、つらつらとお話しさせていただくように書いています。
また、戦後最大の幼小中高等の教育改革が始まり、その中でも特に注目されている英語についても、他の科目の話も交え書いています。

これからの明るい、幸せな未来を子供たちが自らの力で創り上げられるよう願い、少しでもその力になれれば幸いです。


TAKIJUKUの<ホームページ>

http://takijuku.moon.bindcloud.jp

受験進学教育のプロ。

 ◇著書を多数出版

「英語に強くなる魔法の100語」(中経出版)

「フィナンシャルタイムズが中学英語で面白い程読める本」(ぶんか社)

「ケネディーは『リーダーシップ』をどう語ったか」(中経出版)

中国(大連理工大学出版)、韓国、台湾、にても翻訳出版、その教育は高い評価を得ている。

日経、読売、日経ウーマン、千葉日報、各雑誌等でも紹介されている。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR